Hajah Mona Nasi Padang

***** (rating 3/5)
01-301, Geylang Serai Temporary Market
Opening Hours: 7:00 -21.30 (closed on Wednesdays)



View Larger Map


行ってきました、シンガポールはイースト地区、ゲイラン・セライ・テンポラリー・マーケット内にあるハジャ・モナ・ナシ・パダン(Hajah Mona Nasi Padang)。Geylang Serai Temporary Marketは現在Geylang Serai Food Marketが改装中のため、そこにあった店がここで仮営業しています。Sims Aveの北側に位置しています。このマーケットはマレー料理系の店がいっぱい入ってることで有名らしく、Hajah Mona Nasi PadangもNasi Padangの店としてかなり有名らしいです。Nasi Padangとは、もともとインドネシアのパダン地方の料理らしいです(ナシはご飯、パダンは地名なのでパダン料理という感じでしょうか)。インドネシアの料理についてはここにあります。シンガポールにはたくさんのNasi Padangを掲げた店があります。が、友人のパダンから来たインドネシア人いわく、シンガポールのNasi Padangは本物とは違う、ということでした。

さて、このHajah Mona Nasi Padang、いろいろな所で絶賛されていたのでかなり期待していきました。まだ昼前に着いたのですが、このフードマーケットのテーブルはどこもいっぱいで、しばらく待って相席が取れました。席をとった後早速買いに行きます。店には4,5人が並んでいました。僕の番が来たので、今回はおいしいといわれているビーフ・レンダン(インドネシア版ビーフシチューみたいなもの)、Stingray(エイ)、それにガラスケースの向こうにあるものでおいしそうなのをいくつか(もやし、鶏のから揚げ、など)を頼みました。はっきり値段は覚えてないですが、安かったです。多分5,6ドルくらいだったと思います(下の写真参照)。



白い皿左がStingray、右上がチキンカレー、左下にビーフレンダンともやしが載ってます。

さて、味ですが、ものによってはうまいけどものによっては期待していたほどではありませんでした。ただ全体的にはうまいです。もやしはいまいちでしたが、ビーフレンダンや、Stingray、チキンカレーなどは結構いけます。これ、超うまいというわけではないのですが、この値段でこの5倍から10倍くらいの値段のレストランの味が楽しめます。だからかなりいいです。ただこのマーケット、暑いのと、料理も辛いのがあるので、僕は汗だくになって食べてました。安くてうまいナシ・パダンを食べたい方はぜひ。マーケット内ではほかにもいろいろなマレー系料理が楽しめます。ただ休日に昼ごろはとても込んでます。ここはきっとまた来るでしょう。

Comments

Popular Posts