Huang Shan Restaurant(黄山食府)

***** rating (3/5)
184 Joo Chiat Road, Singapore
Phone: 63440184

行ってきました、というよりテーク・アウトしてきました。シンガポールはイースト地区、ジューチアット・ロード西側沿いにある中華料理屋、フアン・シャン・レストラン(Huang Shan Restaurant・黄山食府)。もらったカードによると、Anhui Cuisine(「徽菜 」または「安徽菜」)だそうです。これがどういう料理か知らなかったんですが、どうやら中国八大料理の一つらしいです。詳しくはここ(英語)、またはここ(日本語)で。

さて、この店、Joo Chiat PlaceとJoo Chiat Roadが交差した近くにあります。この辺りに駐車場があるんですが、ちょうどそのJoo Chiat Road沿い出口の向かい辺りにあります。このあたりには食べ物屋が多く、以前当The Ultimate Subjective Guideでも紹介したレストランがいくつかあります。

さて、今回は持ち帰りだったんですが、Fried Pork with Yuxiang、麻婆豆腐にライスを頼みました。そしてしばらく店内を見ていて、青椒肉絲飯みたいなのを発見。青椒肉絲好きの僕としては頼まないわけには行かず、これも追加注文。しかしここシンガポールで青椒肉絲ってあまり見たことがないんですがそんなことないんでしょうか。

そしてこれがその品々。


左からポーク($12)、麻婆豆腐($7.80)、青椒肉絲($7.80)。ライスはひとつ(60セント)
ポークは、脂身がたくさん残ってて好きな人は好きだと思う感じのポークです。それと一緒に、何かが結ばれていっぱい入ってます。一見湯葉のようですが、決して湯葉ではありません。たぶん腸か胃かなんかでしょう。一つだけトライして、後は残しました。腸だとか胃だとか考えないで食べたらうまいかも。全体的な味は普通でした。

麻婆豆腐は、なんともいえない感じの香りがついてます。その香り、以前にもどこかでかいだことあるんですが、それがいまいちでした。全体的には普通です。
さて、青椒肉絲。青椒肉絲好きの僕ですが、食べたのはきっと数年ぶりでしょう。これ、日本で食べるそれに似てるんですが、ちょっと違います。辛いです。チリからいんです。でも僕はそれが結構好き。ピーマンと豚肉が一緒にいたまってるだけで満足な僕としてはとても満足でした。
今回は全部で$28.80でしたが、麻婆豆腐ライスとか青椒肉絲ライス(どちらも具にライスがついてくる)みたいなものもあり、こちらはたぶん$4位で食べれます。また、近くにはデリバリーもしてくれるようです。ここにはまた来るでしょう。

Comments

Popular Posts