Zhen Zhen Porridge (真真粥品)

***** (rating 5/5)


行って来ました、シンガポールはチャイナ・タウン近くの超有名フード・センター、Maxwell Food Centre内、お粥の超人気店、「Zhen Zhen Porridge」(ジェン・ジェン・ポリッジ)。漢字で書くと「真真粥品」です。


さて、この店、どのくらい人気店かというと、店の前には長蛇の列、週末の昼時なら待ち時間は1時間。それでも人々は、待つ、待つ、待つ。僕も待ちました。日曜日、11時40分くらいに並び始め、お粥を手にしたのは12時50分。よく待ちました。今ままで一番待ちました。待ち時間だけなら同フードセンター内にある超有名チキンライス店よりも長いっす。ただこれ、何でこんなに時間がかかるのかというと、一つのお粥を出すのにかなり時間もかけてます。これも長蛇と長時間待ちの理由です。僕の場合、やっと注文出せるところにたどり着き、注文だし、お粥が出てくるまでに10分待ちました。これを並んでる人全員にやってたらそりゃあ時間がかかるわ。

そして1時間10分待ってやっと手にしたお粥はこれ。


なんか普通に見えるでしょ。これはFish Porridgeです。魚粥。魚のほかには卵、千切り生姜、ねぎ、僕の嫌いな揚げたまねぎなどが入ってます。ちょっと大き目の$4のやつ。せっかく長時間待ったからなるべく大きいやつをと思い奮発しました。ちなみに$2.50, $3.00, $4.00, $5.00とあるようです。

で、食ってみました。うーん、うまいっす。これ、米が溶けてすでに米の形してません。店の中に巨大自動お粥かき混ぜ機みたいのがありましたが、あれで長時間粥をかき混ぜているらしいのです。そして出来上がったのは、米がすべて溶けた粥。しかしうまかったです。具もたくさん入ってました。

まあ、また時間がたっぷりあるときにきて違う粥も試してみます。

View The Ultimate Subjective Guide in a larger map

Comments

Popular Posts