Tian Tian Hainanese Chicken Rice (天天海南鶏飯)

***** (rating 4/5)
Stall 10, Maxwell Food Centre, Maxwell Road
Operating Hours: 11:00 - 20:00 (till sold out)
Closed on: Mondays

行って来ました、シンガポールはチャイナ・タウン近くのフード・センター、マックスウェル・フード・センター内にあるチキンライスの超スーパー有名店、Tian Tian Hainanese Chicken Rice(天天海南鶏飯)。ちなみにシンガポールの(国民食ともいえる)チキンライスは日本のケチャップ味のチキンライスとはまったくの別物です。詳しくはこちらを読んでください。


さて、上の写真が行ったときのお店の様子ですが、以前の店舗は1区画分だったのですが今は2区画分陣取ってます。この店はシンガポール人以外にもとても有名で、当日並んだとき僕の後ろ二組は日本人、欧米系の人も並んでました。New York Timesなどでも紹介されたことがあるようです。

そしてこれがうわさのチキンライス。


今回はHalf Chicken(チケン半羽分)に、ライス4皿、そして野菜のオイスター炒め小を頼みました。通常こういう風に頼むと大きなボールにスープを入れてきて、食べる人全員でそこからシェアして食べるんですが、僕をローカルでないと見たのか、スープをきちんと4つ小さなボールに入れてくれました。

味のほうですが、確かにうまいです。鶏肉は柔らかくてとてもジューシー、味がきちんとついていて、チリなんかの他のソースをつけなくてもいけます(チリをつけてももちろんいけます)。ただ最近どのチキンライスが本当にうまいのかわからなくなってきました。二つ違う店から買ってきて食べ比べをすると味の違いがよくわかるのですが。でもここのはやはりうまいのでまたくるでしょう。

View The Ultimate Subjective Guide in a larger map

ちなみに支店が以下の場所にあるようです

443 Joo Chiat Road (10:00 - 21:30)

Comments

Popular Posts