Jurong Bird Park

2 Jurong Hill, Singapore 628925

行ってきました、ジュロン バード パーク。初めてです。以前からここはすごくいいと聞いたり、動物園やナイトサファリよりもいいという人まで現れていたので、一度は行かないとあと思っていたのですが、なぜか機会がなかったり、鳥インフルエンザなどのこともあり、今までいったことはありませんでした。

さて、入場料は大人一人18ドル。モノレールに乗りたい場合は一人プラス4ドルらしい。入場後、ペンギン館に入ったところものすごい人。しかも中にいたインド系の団体が人を押しのけて次々と横は入りしてくるので相当頭に来ました。気を取り直してペンギン間を出、その後オウム系の鳥を見たところで、ショーが始まると聞いたので、早速会場へ。これが大当たり。

Fuji Hawk Walkというところで行われたKINGS OF THE SKIES (BIRDS OF PREY SHOW)というショーでした。会場は野外で、向かって右半分がなぜかガラガラ。だからそこの一番前のなるべく真ん中に近いところに腰を下ろしてしばらくしたら、なぜガラガラだったっか判明。日差しがもろに当たるんです。左側は木々が太陽の光をさえぎり日陰になってるんですが、右側は太陽の光をさえぎるものがなく、直射日光直撃。気にせずに見ることにしました。

しばらくすると鷹が出てきていろいろなことが始まるんですが、一番びっくりしたのは僕の座っているところに向かって、つまり僕に向かって鷹がまっすぐに飛んでくるんです。




後ろに見える人口の止まり木から僕に向かって飛んで来る鷹

最初はビビリました。だって鷹が自分に向かって物凄い勢いで飛んで来んだもん。これが何度も繰り返されるんで、そのうち慣れてきました。まあ座った場所がよかったんでしょう。たまたまそこが通り道になっていたようです。もちろんほかにも通り道があるんで、ほかのお客さんの頭上を飛んでいってもいます。このほかにも梟だかみみずくの仲間が出てきたり、アメリカンイーグルが出てきたり、とても楽しめました。バードパークに行ったらこのショーはお勧めです。時間は4時から。ほかのショーは見てないのでわかりませんが、きっと楽しいんでしょう。

後はゆっくりと園内を散策しながら鳥たちを見てから帰りました。


Comments

Popular Posts