Tew Chew Street Tew Chew Porridge (潮州街潮州粥)

***** (rating 4/5)
#02-201 Chinatown Complex, 335 Smith Street, Singapore
Operation Hours: 09:00 - 14:00 (売り切れまで)
Closed on: Saturday, Sunday, Public Holidays

行って来ました、潮州粥(Teochew Porridge、テオチュー・ポリッジ)の有名店、Tew Chew Street Tew Chew Porridge(潮州街潮州粥、テオチュー・ストリート・テオチュー・ポリッジ)。チャイナタウン内にある、チャイナ・タウン・コンプレックス内2階にあります。ここはかなり広いところにお店がひしめき合っているので見つけるのが大変ですが、店番号(#02-201)を頼りに探しました。



さて、この潮州粥ですが、基本的におかゆと、おかずを何品か頼むということになります。おかゆは僕の場合必ず2杯頼みます。一人で2杯はちょっと大目ですが、1杯だと確実に足りないためいつもこうなります。おかずですが、蒸した魚、豚肉、野菜、とうとう、お店によっては本当にさまざまなおかずがあります。ここのお店も何品かのおかずから選ぶということになりますが、はずしてはならないのは新鮮な蒸し魚らしいです(その日によって魚の種類が違う)。

さて、これは、上にかかってるのはたまねぎと、チリのように見えますが、これが実はソースです。味はまるでイカの塩辛のようですが、実は発酵させたえびらしいです。下にあるのは蒸した豚肉。この上に載ってる発酵えびたまねぎチリソースがかなり癖があり、においもありますが、僕は結構いけました。イカの塩辛系のものが嫌いでないならいけるのではと思います。
蒸した魚。新鮮でうまいです。


おそらくすり身の魚(かまぼこ)? いけます。

そしてこれが手間隙かけて作られたらしいおかゆ。かなり水分量が多く、特に味付けはしてありません。


上がしょっぱいソース。よくわかりませんが、醤(ひしお)見たいなものでしょうか。下はチリソース。おかずはまずソースを付けづに味見、その後ソースをつけて味見ってな感じで変わりばんこに試してみました。つけてもつけなくてもいけます。
 はっきりと値段を覚えてませんが、全部で6ドルから7ドルくらいだったともいます。僕は基本的に潮州粥好きですが、ここの店のも大変おいしかったです。そんなわけでここにはきっとまたやってくるでしょう。


View The Ultimate Subjective Guide in a larger map

Comments

Popular Posts