Nyonya & Baba Peranakan Cuisine

***** (rating 4/5)
#01-54/55/56 Vivo City, 1 Harbour Front View, Singapore 098585
Phone: +65 6376 9136



行ってきました、シンガポールはハーバー・フロントにある超巨大ショッピング・モール、「ビボ・シティ」内1階にあるペラナカン・料理店、「ニョニャ・ババ」。



さて、この店、以前はRiver Valley Road(リバー・バリー・ロード)沿いはMohamed Saltan Road(モハメッド・サルタン・ロード)付近にあり、その後Novena(ノベナ)に移り、現在はここビボ・シティ内に落ち着いております。この間、ほかのレストランのように、支店を増やすわけでもなく、このただ一店が移動しているだけのようです。思えば僕がシンガポールに来て始めてペラナカン料理を食したのもこの店でした。当時はリバー・バリーにありました。そのとき食べたスープ(肉団子とたけのこスープ)、サンバル・えび等々の味が忘れられませんでした。

さて、ここは何度も来ているのですが、今回は、こんなものを食べました。




Ayam Buah Keluak (アヤム・ブア・クラッ): Sは$12、Mは$18。Ayamはとり、Buaj Keluakは黒い色をした木の実です。これ、ペラナカン料理を食べに行ったら絶対に注文しないといけない料理です。ここのもうまいです。



Sambal Kang Kong(サンバル・カン・コン)。サンバルは唐辛子のほかいろいろなものを混ぜたスパイシーなソース、カン・コンは野菜です。辛いのが大丈夫な場合はぜひお試しを。ただ、これはペラナカン料理店意外でもよく目にします。

このほかの料理・飲み物の値段はこんな感じです。

Lime Juice: $3
Bkwan Kepeting (M)(これが肉・えび団子とたけのこが入ったスープです。うまいのでぜひお試しを): $16.00
Archar(にんじん、パイナップル、きゅうりなんかを、すっぱく辛くあえたものにゴマをのっけたもの。頼まなくてもついてきます): $1.50
Keropok(えびせんべいみたいなもの。頼まなくてもついてきます): $1
Rice(一人分): $1.20
Towel(一人): $0.50
Chinese Tea(一人): $2.00
Warm Barley: $2.50

これに10%のサービス料と7%の税金がかかります。ここはまたきっとやってくるでしょう。




Comments

Popular Posts