Lao Liang (老两) Cold Trotters & Shark's Meat

***** (rating 2/5)
#02-37 Berseh Food Centre,166 Jalan Besar, Singapore
Operating Hours: 11:00 - 15:00
Closed on: Mondays

行って来ました、シンガポールは中心部からちょっとだけ北東に外れた地域、Jalan Besar(ジャラン・ベサー)界隈にあるフード・センター、Berseh Food Centre (ベーセー・フード・センター)。

真ん中に見えるちょっと背の低い建物がそれです。ここから見ると周りの芝生のような風景といいとてもきれいそうですが、フード・センター内部はかなり汚いです。

さて、今回行ったのはこのフード・センター内にある有名店、Lao Liang Cold Trotters & Shark's Meat。


この店、英語では店の名前表記されていないので、もしここに行こうと思ったら、「老两」(Lao Liang)という漢字と、店の番号(#02-37)を頼りに見つけてください。ちなみに2階にあります。

さて、このお店3つほどメニューがありますが、今回は全部頼みました。ひとつ一番小さいもので$5です。


これ、左上が鮫肉、右が冷たい豚肉(ゼリー上のものがくっついてます)。下の真ん中はご飯です。白いご飯に頼みもしないのに何かのグレービーをかけてくれました。右下のと左下のソースはそれぞれさめと豚肉をつけて食べるためのものです。鮫肉用のソースは甘くて僕は好きになれませんでした。右側の豚肉とそのソースは僕にはいけましたが、一緒にいった人はまったく受け付けなかったようです。


これがもうひとつ頼んだもの。豚肉のいろいろな部位+卵や豆腐、湯葉などが入っています。豚肉のいろいろな部位ですが、油ののった肉から内臓系まで、いろいろあります。まあまあいけます。内臓オーケーな人はオーケーでしょう。
このお店、Makansutra(シンガポールの有名な(B級?)グルメブック)では最高ランキングをつけてますが、どうも僕や一緒に行った人には評判が悪かったようです。というわけでもう来ないと思いますが、このようなちょっと日本では食べられないような食べ物を食べてみたくなったら試してみるのもいいかもしれません。この店、歴史は少なくとも30年はあるそうです。


View The Ultimate Subjective Guide in a larger map

Comments

Popular Posts