Singapore Zam Zam

***** (rating 2/5)


行ってきました、シンガポールはArab Street(アラブ・ストリート)とNorth Bridge Road(ノース・ブリッジ・ロード)が交差する辺りにある超有名モスリム・レストラン、シンガポール・ザムザム。About .comによれば、ここはシンガポールで一番有名なMuslim Restaurantらしいです。そんなに有名だったのか。もちろん僕もガイドブックなどを見て以前から知ってはいたし、通りかかったときに、あ、ここかあ、と思ったこともあったんですが、なぜか今まで一度も行ったことがなかったんです。そんなわけで、今回はこの界隈に来る用事があったので、よってみることにしました。

これが店構え

さて、店は店の前のとおりに出てるテーブルも、一階のテーブルも、2階のテーブルも全部満杯です。2階に上がってしばらく待ってたんですが、いつ順番が来る川からない上になんとなく順番を飛ばされてる感じがしたので一階に降りることに。するとしたから皿やら何やらをお盆に載せて登ってくるおっさんが。階段で体を横にしてよけようとしたんですが、このおっさん、上に上がれ!と怒鳴りやがりました。いつもならここでむかっ、と来る僕ですが、今回はなぜ素直に階段を上がって通してあげました。

そして下まで降りると、店の人がどうしたんだって聞いたきたので、一人なんだけど席がないから降りてきたというと、席を探してくれました。その直後、テーブルがひとつあいたのでそこに座らせてもらいます。

さあ、いよいよ注文です。ここで一番有名なのはMurtabak。何なのかわかりませんが、ナン(とは違うんですが)のような生地に具が挟まってます。今回はチキン・Murtabakに。そして出てきたのがこれ。

チキンのほかに卵やオニオンなんかが入ってます。食べてみたんですが、うまいです。一口目、うまい。二口目もうまい。でもどんどん食べ進んでいくうちにちょっとしつこくなってきます。でも全部食べました。

そしてほかに頼んだのがこれ。

野菜を食べたいということこれが出てきました。左側がたぶん頼んだ野菜。上のグレービーはたぶんMurtabakについてくるものです。右はきゅうり。ハイ、きゅうりです。きゅうりにMaggieのチリソースみたいのがかかってます。 決してずば抜けてうまくはないです。きゅうりはいまいち。野菜はまあこんなもんかという感じ。
さて、ここ、食べ終わってからTeh Tarikを頼んで、飲み終わってから店を出ました。全部で$6.00ちょい。安いです。
ただこの後おなか壊しました。たぶんここで食べた何かがいけなかったんだと思います。そんなわけで、残念ながらここにはもうこないと思います。

Comments

Popular Posts