Hong Kong Mong Kok Tim Sum (香港旺角點心)

***** (rating 3/5)
#02-097 Chinatown Complex, 335 Smith Street, Singapore 050335
Phone: +65 9735 6312
Operating Hours: 11:00 - 18:00
Closed on: Mondays and Tuesdays


行ってきました、シンガポールはチャイナ・タウンにあるマーケット+ホーカーセンター、Chinatown Complex(チャイナタウン・コンプレックス)内2階にある点心の店、Hong Kong Mong Kok Tim Sum (香港旺角點心)。



このChinatown Complex2階には、あまりきれいではないところにものすごい数の店がひしめき合ってて、目的の店を探すのはとても大変ですが、店番号(#02-097)を頼りに見つけてください。

さて、この店、上の写真にも電光掲示板が小さく写ってますが、そこに「42」と書いてあります。まずついたらこの電光掲示板の下あたりに番号札が置いてありますのでそれをとりましょう。ちなみに僕はこのとき取った札は57でした。つーことは、僕の前に14人ほど待ってることになります。ということで待ちました。2,30分待ったと思います。ちょうど昼時だったし。電光掲示板に自分の番号が表示されたらすかさずお店のおばさんに札を渡しましょう。さもないと順番をとばされてしまいます(とばされたばあどうなるのかは不明)。

さて、札を渡したら注文です。メニューは上の写真にもちょっと見えますが全部で6つ。確か全部$2でした。左から、チャーシューバン(チャーシューまん)、シュウマイ、えび餃子、鶏の足+指、えびチョンファン(腸粉、Cheong Fun、太目のやわらかい餃子の皮のようなものの(Rice Noodle)中に具がまかれており、それにちょっと甘みのあるしょうゆのようなソースをかけたもの)、豚チョンファンです。

そして今回試したのがこれ。

上がシュウマイ、下がえび餃子。これ3つで2ドルずつです。さて、どちらも合格点。うまいです。中のえびなんかも大きくてぷりぷりのが入ってます。高級飲茶店で食べるシュウマイとえび餃子と比べても互角に戦えます。高級飲茶店ではここの倍の値段はしそうなので、とてもお得感があります。ちなみにお店にはしょうゆらしきものは置いてないのでチリソースで食しましょう。

これがえびチョンファン。これも高級飲茶店とほぼ互角に戦えると思います。

これがチャーシューまん。ちょっといまいちでしたがまあまあうまいです。ちなみにそこに紙が引っ付いてるのできちんととりましょう。僕はひとつか見事食べそうになってしまいました。紙を取ると皮も一緒にはがれて中のチャーシューが飛び出てくるので気をつけましょう。
この店、どれもひとつ2ドルで、しかもうまいのでかなりお得感があります。今回は上のものを全部一人で食べましたが、ちょっと多かったです。ここはまたきてしまうでしょう。


View The Ultimate Subjective Guide in a larger map

Comments

Popular Posts