N.M. Abdul Rahim

***** (rating 3/5)
#01-60 Ayer Rajah Food Centre, 503 West Coast Drive, Singapore
Operating Hours: 10:00 - 01:00
Closed on: Alternate Wednesday


行って来ました、シンガポールは西部地区にあるAyer Rajah Food Centre(アヤー・ラジャー・フード・センター)内にあるインド・モスリム系料理の店、N.M Abdul Rahim(N.M. アブダル・ラヒム)。



ちなみにこのAyer Rajah Food Centreは、巨大フード・センターなのですが、シンガポールのフード・センターにしては珍しく、その多くがモスリム系、インド系で占められています。中華系の店はおそらく約4分の1程度しかありません。

さて、このお店、Mee Goreng(ミー・ゴレン)の有名店らしいです。ミー・ゴレンは、モスリム系のインド人によってシンガポール、マレーシア、インドネシアなどこの地方で作られたもので、通常チリとケチャップで真っ赤になった麺(真っ赤ではない例もあります)に野菜や肉などの具が入っている焼きそばです。昔(今も?)日本の某ファミリー・レストランでも「ミー・ゴレン」として出ていたのを覚えていますが、まったく別物だったような気がします。はっきり覚えてませんが。

で、今回はその有名ミー・ゴレン(したの写真右)と、Nasi Goreng Ayam(ナシ・ゴレン・アヤム)を頼んでみました。ちなみにナシ・ゴレン・アヤムのナシはご飯、アヤムはチキンで、つまりは鶏肉入りチャーハン(したの写真左)。



今回は持ち帰りしました。ちなみにミー・ゴレンがなぜか四角になっているのは、持ち帰りしたため、袋に四角形につめられたためです。

さて、お味のほうですが、ミー・ゴレンはまあまあ美味しかったです。ただ一緒に食べた人には大変不評でした。人間の食べるものではないとまで申しておりました。僕は嫌いじゃなかったですよ。普通のミーゴレンという感じでした。この店、赤くないバージョンもありそっちのほうがうまいといううわさもあるので今度はそっちも試してみます。

そしてこのNasi Goreng Ayamですが、さっぱりしていて日本人好みの味だと思いました。ただチキンがぱさぱさしていました。それでもうまかったです。むしろ一般的に評価の高いMee Gorengよりもうまかったかも。

ここはまたそのうちくるでしょう。


View The Ultimate Subjective Guide in a larger map

Comments

Popular Posts