神戸三田屋(そごうWING4階)

***** (rating 2/5)
Operating Hours: 11:00 - 21:30
Phone: 078-242-6025

行ってきました、神戸そごうWing4階にあるステーキ屋、神戸三田屋。東京の方へ、「みたや」ではなく「さんだや」と読みます。そごうの案内所で「みたやはどこですか」と聞いたら怪訝な顔をされてしまいました。

さて、この三田屋ですが、その昔東京は新宿の高島屋に入っていて、たまに行っていました。先日そごうに来た時にこの三田屋の看板を見て是非行かなければと思っていたのです。それまで三田屋が兵庫から来たということは知りませんでした。

そして今回、ステーキのコースなどを頼みました。以前行っていた新宿の三田屋とコースの内容はほぼ一緒で出てき方も一緒です。違うの店の雰囲気、サービス、そして味でした。

まず最初に出てくるローストハムと玉ねぎです。写真では見えませんがローストハムの下に玉ねぎがあります。このローストハムが三田屋の醍醐味らしいです。うまかったです。でもなぜか以前食べた新宿の三田屋のほうがうまかったような気がします。ドレッシングもハムも。

そしてこれがサラダ。新宿の三田屋では出てきたか覚えていませんが、もし出てきたとしたらクラッカーとミカンは入ってなかったでしょう。

これはメインのハンバーグステーキ。うーん、なんかいまいちでした。まずくはなかったですよ。でもなんかいまいちなんです。冷凍っぽいというか。

そしてこれがメインのステーキ。出てき方は新宿にあった三田屋と似ていますが、確か向うではたまねきが敷き詰めてあったような気がします。ここでは玉ねぎが輪切りになっていますが向うでは一つ一つばらされていました。味は以前食べた新宿三田屋のほうがうまかったと思います。
そんなこんなで私にとっては懐かしい新宿で食べた三田屋ですが、全体的に似て非なるものでした。出てき方は料理の内容は似ていましたが、何かが違うのです。こっちがオリジナルと言われればそうなのでしょう。新宿の三田屋の店内はもう少し和風の雰囲気があり、布製の前掛けを渡さりたり、カバンに臭いがついたり油が飛ばないよう、布をかけてくれることや、店員のサービスの格段に上でした。新宿三田屋が懐かしい。この神戸の三田屋、決して悪くはないのですが、新宿三田屋に戻ってきてほしい限りです。

やわらかコース150グラム4,080円
やわらかコース200グラム4,880円
ハンバーグコース2,980円
幼児セット1,200円


より大きな地図で The Ultimate Subjective Guide を表示

Comments

Popular Posts